[買取価格No1]農機具ひろば|トラクター/コンバイン/田植え機/耕運機/籾摺り機|クボタ/イセキ/ヤンマー

[買取価格No1]農機具ひろば|トラクター/コンバイン/田植え機/耕運機/籾摺り機|クボタ/イセキ/ヤンマー

基本の農機具4選

TOPページ

投稿

基本の農機具4選

これから農業を始めるみなさんの強い味方、それは農機具です。土を耕したり作物を刈り取ったり。農作業ではシーズンを通して力仕事が続くので、農機具はぜひ手に入れておきたい必需品です。今回は基本の農機具について書かせていただきます

トラクター・耕うん機

田畑を掘り返す機械。土を柔らかくして、作物の生育環境を整えます。自動車のように人が運転して作業します。中には、土を耕す深さを調整できるものもあります。
家庭菜園など面積が小さい場合、手で押す軽めの「耕うん機」が適しています。自宅そばの一角などに使用するなら音が静かな電源コード式、馬力がほしいのであればガソリン式がおすすめです。

まずは気軽に無料査定!

コンバイン

穀類の「刈り取り」、実を茎から外す「脱穀」、くっついた葉などを取り除く「選別」の三つの作業をこれ1台で一気にこなせます。稲や大豆など作物別に分かれています。

まずは気軽に無料査定!

田植機

稲の苗を水田に植え付けるための農機具。Uターンする際、土を大きく掘ってしまうことで植え付けできないエリア「枕地」が発生するのが難点ですが、最近ではそれを防ぐ機能が付いたものもあります。

まずは気軽に無料査定!

草刈り機

雑草を取り除く機械。柔らかい草、堅い枝など雑草の質によって刃が異なります。電動式なら軽くて作業を楽に行えるほか、騒音をあまり気にせずに済みます。馬力の大きいガソリン式は、広い敷地での作業に向いています。

まずは気軽に無料査定!

買うなら新品、それとも中古品?

一口に農機具といっても、性能や値段は実にさまざまです。例えば、一般的なトラクターなら10数馬力で100万円台、より馬力を求めるなら1,000万円超まで価格帯も広いです。いずれにしても高い買い物には違いありません。

そこで、おすすめしたいのが中古品の購入です。「新品の方が長持ちで結局コストパフォーマンスが良いのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、農業を始めたばかりのころは資金繰りがなかなか厳しいものです。中古品であれば、運営初期の出費を抑えることができます。

また、初めは中古品を使用し、経済的に安定してきたころ新品に買い替える方法もあります。その場合、自分の農業スタイルが確立したタイミングで切り替えるとよいでしょう。というのも、稲作と決め込んで高いお金で新品のコンバインを購入しても、数年後に果物農家に転向すると無駄になってしまうからです。計画的に必要な農機具をそろえるため、まずはお試しで中古品を探してみてはいかがでしょうか。

まずは気軽に無料査定!

無料出張査定・
高額買い取り!

お電話一本 TEL0120-37-4000