[買取価格No1]農機具ひろば|トラクター/コンバイン/田植え機/耕運機/籾摺り機|クボタ/イセキ/ヤンマー

[買取価格No1]農機具ひろば|トラクター/コンバイン/田植え機/耕運機/籾摺り機|クボタ/イセキ/ヤンマー

高く買い取ってもらえる農機具って?

TOPページ

投稿

高く買い取ってもらえる農機具って?

農機具の買取価格は、メーカーや製造年、車体の状態、市場での需要の程度によってピンからキリまでです。農機具ひろばで高く買い取りやすい農機具をご紹介します

高く買い取れるメーカー

高く買い取れるのは、大手メーカーが製造した農機具です。具体的には、クボタ、イセキ、ヤンマーなどが市場では人気です。市場で人気のメーカーは高く買い取ることが可能です

クボタ

農機具最大手の農機具メーカーで、世界でも大きなシェアを誇っています。耐久性に優れるクボタの農機具は中古でも人気があり、20年以上前に製造されたトラクターでも現役で活躍できるため、高価買取が期待できます

ヤンマー

国内シェア2位を誇るヤンマーも人気です。トラクターや耕運機、田植え機に至るまで、性能・機能面で評価が高く、高価買取が見込めます。

イセキ

イセキは、国内シェア3位の老舗農機具メーカーです。農業機械は一通り生産していて、コンバインや田植え機は特に人気が高く、高価買取が見込めます。

まずは気軽に無料査定!

高く買い取れる農機具たち

用途別で見ていくと、通年必要な機械や汎用性の高い農機具が高価で買い取ることが可能です。

コンバイン

米農家にとってなくてはならないのがコンバインです。1台で刈り取り、脱穀、選別までしてくれる便利品であるため、需要が高いです。使用時期は秋頃ですので、時期を狙ってみてはどうでしょうか?

田植え機

コンバイン同様、米農家には欠かせない農機具が田植え機です。特に、大きい敷地を持つ農家にとっては田植えは重労働なので、田植え機は需要が高い農機具です。

トラクター

トラクターは、どんな種類の作物を作る際にも必要なので、農家であれば皆持っていると言っても過言ではないです。季節を問わず需要があるのでおすすめです。

耕運機

耕運機は小型のため、買取金額だけで見ると大型のものには劣ります。しかし、小さい農家にとっては欠かせない農機具なので、十分に需要があります。

 

 

まずは気軽に無料査定!

高く買い取るための注意点

1.型番

農機具の型番は正確に把握して伝えましょう。文字が1文字違うだけで買取金額が変わることがあります。

2.車体番号(製造番号)

車両ごとに付けられる固有の車体番号は重要です。これが不明だと、買い取ってくれないところがほとんどです。目視で読める状態かどうか確認しておきましょう。

3.稼働時間の把握

農機具をどれだけの時間使用したかで、この先どれだけ使用できるかが明確になり、買取側も金額を付けやすくなりますので、把握しておきましょう。

4.外観は美しく

長く使用すればするほど、車体のキズや凹み、サビなどは出てきてしまいますが、定期的にメンテナンスをしておけば、買取の際に高く見積もってもらえます。また、細かいところまで掃除し、泥や砂利などは取り除いておきましょう。

5.エンジンの動作

故障した農機具でも買い取ってはくれますが、やはり使用できることに越したことはありません。自動車と同様、長期間使用しない場合でも月に1度程度はエンジンをかけることをおすすめします。また、ガソリンは酸化や揮発によって劣化します。1ヶ月以上使用しない場合は、給油ポンプなどを使用して1度抜くことをおすすめします。

6.ライトの状態

ライトが点灯する状態かどうかを見積もりの際に確認してもらいましょう。もし、ライト交換をしている場合は、最後にいつ交換したかを伝えると尚良しです。

7.オイルの状態

ロータリーやプラウ、PTO等の部分からオイル漏れしていないか確認しましょう。オイル漏れは、草などが巻き込まれて蓄積し、オイル漏れを防いでいるオイルシールが変形することによって起きます。放置しておくと、ベアリングが壊れて動かなくなります。高く買い取ってもらえるように定期的に確認するのが大切です。

8.ホーンの動作

ホーンは危険を知らせるために必要なものです。もし鳴らなかったり、音が小さい場合には事故になりかねません。エンジンを作動した状態でもはっきりと聞こえるかどうかを確認しておきましょう。

9.PTOの状態

PTOは、エンジンとロータリーやプラウを繋ぐ重要な部分です。ここが壊れていると農機具としての役目を果たすことができません。エンジンの作動確認と併せて行いましょう。

10.タイヤの状態

タイヤがすり減っていたり、パンクをしていないかどうかは必ず確認し、できればメンテナンスもしておきましょう。

11.付属品

農機具に限らず、モノを買い取ってもらう際は、購入した状態に近ければ近いほど買取金額は上がります。付属品も揃えておきましょう。

まずは気軽に無料査定!

無料出張査定・
高額買い取り!

お電話一本 TEL0120-37-4000